パート主婦 節約主婦のオチョイやんは教育ママ⭐︎

楽しみながら暮らしの質を下げずに節約を目指す主婦の日記です。

我が家の住宅ローン

我が家は2017年3月にマイホームが完成し

2017年5月から住宅ローンが始まりました。
 
 
それまでは…
結婚してから約7年間ずーーーっと
昭和に建てられたオンボロ社宅生活で生活していました。笑
 
その時の家賃は約1万円ほど。
 
そのため、家賃にはお金がほとんどかからず
貯金できやすい環境で。
 
 
 
 
これから結婚する予定の方、旦那さんの転勤がある方など
 
会社に社宅があればそれを利用するのは本当にオススメです!!!
 
やはり家賃が安いと貯金しやすかったなぁとしみじみ思います。
 
 
 
 
社宅は昔からのイメージで暮らしにくそうだと思う方が多いと思いますが
 
意外と街中の便利なところに建っていたり、
 
近所付き合いはなかったりと
 
私は実際に暮らしてみてイメージと違うところが多かったためです。
 
 
それと子育て中の時は、子供同士を遊ばせたり🧒
 
ママさんと話す機会も多く
転勤族としては、知らない土地で同じ境遇の人との交流は大きな意味があったなぁと。
 
ただ、毎年4月に誰かしらが転勤で遠くへ行ってしまうため
別れもたくさんありました。
 
 
 
でもその7年間、1万円の家賃のおかげで
マイホームの頭金を貯金できて、借り入れを抑えることができたというのは
本当に大きかったです。
 
 
結婚してすぐの頃
新婚をこんなオンボロアパートで暮らすのか…
と思った若い頃もありましたが
 
結婚したらこんな〜感じかなぁ♡と思い描いたものとは全く違う場所での生活。笑
 
 
でもいざ住身始めてみると
好きな人と一緒に暮らせれば
どこでも楽しいもんでした♡笑
 
 
 
 
そんな生活を経て、今はマイホームを建て
住宅ローンを払っている訳ですが
 
最近しみじみ思うことは、住宅ローンの借り入れ金額を抑えておいて良かったということ。
 
 
 
 
ある某有名ハウスメーカーの営業マンには
○○さんなら、もっと借り入れできますよ!
 
一生に一度、家族を守るための家をより
安全に暮らしやすい環境にするためにも
収入に見合う借り入れをされた方が良いと思います。
 
アフターメンテナンスにいくらかかるか分かりますか?
 
 
最初にいいものを使えば、のちのちお金がかかりません!などなど
 
と熱く語られた我が家。
 
 
 
 
そう話された時、確かに災害があった時など
家が頑丈であることは命に関わるし
そこをケチってはいけない、
限界ではどのくらい借り入れできるのか調べてみようかなぁ。
 
確かに家を建てた後にお金がかかるのは苦しいなぁ…
 
という気持ちにさせられました。
 
 
 
さすが住宅営業マンはプロです!!話が上手だし、納得させる力を持っています。笑
 
 
 
そんな時に原点に戻りたくて
こんな本を読んでみたり…
 
マイホームのお金の勉強として
最初の一冊にピッタリでした。
 
 
 
 
そして我が家の場合は、自己資金を手元に多めに残し
借り入れもかなり抑えめにしました。
 
 
最初に借り入れの金額を決めて
そこから住宅ローン借り入れの費用、家具代、カーテン代、登記費用、引っ越し代など必ずかかるものを引いて
 
残りの金額が建物にあてられる金額というのを把握してから
どこで建てるのかというのを決めました。
 
 
そして、もし予算オーバーしそうな雰囲気だと
削れるところを削りまくりました。
 
 
正直、住宅設備なんて最低ランクです。
トイレはタンクレスではなく、タンクあり。笑
キッチンも1番下のランクのものです。
(レンジフードのみ少しよいもの)
 
あと子供部屋のクローゼットドアもつけていません。。。
 
 
 
でも建てた今となっては、毎日当たり前に使うキッチンもトイレも
そういうものだともぅ慣れ!?があるので
特に不便を感じることもなく、あぁすれば良かったという後悔もありません。
 
 
住宅設備は正直後からリフォームも可能ですし
そこにお金をかけ過ぎるのは勿体ない気がして。
 
とにかく予算内でなんとか抑えて
借入額は最初に決めていた額でおさまりました。
 
 
 
 
でもそれは、住宅メーカーで働いてきて
住宅ローンの怖さを知っていたからできたことです。
 
 
きっと、自分自身がそういう世界ではない仕事であったなら
有名大手メーカーで建てていたんだろあなぁと。
 
そして借り入れもまぁまぁな額を借りていたんだろうなぁと思うのです。
 
 
だからある意味
住宅ローンを借りる時の金額設定は気をつけなきゃいけないなぁと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長くなるので次回につづきます…^ ^
 

 

 
 
 
 

私がずっとお世話になっているポイントサイト♡

 
 
楽天の買い物はこちら経由でするとお得!その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
 
私のオススメはこちらから↓

 
 
いいね!のかわりにクリックお願いします^ ^ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村