パート主婦 節約主婦のオチョイやんは教育ママ⭐︎

楽しみながら暮らしの質を下げずに節約を目指す主婦の日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

住宅ローンの考え方

前回の続きのブログです。 実際に今の住宅ローンを払い始めて、1年半が過ぎましたが しみじみ抑えておいて良かったと思っています。 特に子供が生まれる前にマイホームを建てた友達は 月々85000円の支払いにしていたのですが 子供が生まれてから考え方が変わ…

我が家の住宅ローン

我が家は2017年3月にマイホームが完成し 2017年5月から住宅ローンが始まりました。 それまでは… 結婚してから約7年間ずーーーっと 昭和に建てられたオンボロ社宅生活で生活していました。笑 その時の家賃は約1万円ほど。 そのため、家賃にはお金がほとんどか…

七五三は早めから考える

今日は久しぶりにアクティブな休日を過ごす事ができました^ ^ もぅすっかり秋らしくなり、 散歩してると神社の前に七五三の看板が出ていて… あぁ、もぅそんな時期かぁと思い始めました。 我が家にも今年3歳になる娘がいるので 本当は今年七五三をするところ…

子供の朝ごはん

専業主婦からパートを始めて 毎日バタバタですが、そんな生活の中で一番力を入れているのはお家ごはんです! 昔は節約のために、かなり制限していましたが 紆余曲折ありまして 今ではかなり食費にお金を使うようになりました。 一番の要因は、アトピーの娘の…